おさんぽ●ぱぴこ

『伊勢原市』の魅力をお届けします!! 行ってみてほしい場所・オススメの場所・行ってきた感想など、みなさんと共有できたら嬉しいです。お気軽にコメントください♪

小田原系担々麺【玄や】in松田

とろみが強い!~あんかけ風甘辛スープ~

f:id:osanpopapiko:20200724102835j:plain

7月23日~26日。

待ちに待った4連休です。

ただ・・・今年はコロナの影響でお出かけらしいことができず・・・

「んー。ずっと家にいるのは嫌だー!」

「じゃあ、どこか美味しい飯でも食べにいくか。」

<神奈川のB級グルメ>で旦那さん必死に検索してくれた結果

【小田原系担々麺】の文字が!!!

「ここカレー担々麺があるって。」

私の好物 ⇒ 担々麺

旦那さんの好物 ⇒ カレーライス

もうここに行く以外あり得ません(笑)

伊勢原から車で40分ほどかけてドライブがてら、いってきました★

お店の雰囲気《木曜日(祝)12:30頃》

f:id:osanpopapiko:20200724103826j:plain

新松田駅から徒歩3分と、かなり駅から近いです。

駅近なので駐車場の心配をしていましたが、お店に隣接していて5台ほど停めるところがあります。

看板がど~んと出てるので初めて行く方も迷わないです。

外観はこじんまりした印象。

でもメニューが置いてあったり、のぼり旗があったりで活気溢れています。

f:id:osanpopapiko:20200724104304j:plain

外にメニューが置いてあると、ゆっくり選ぶことができます。

食券機ありのお店って焦っちゃって結局自分の食べたいものが選べなかったりするんですよね(笑)

中に入ると右側に食券機があります。

f:id:osanpopapiko:20200724110823j:plain

写真付きの大きなメニューが隣にあるので

イメージが湧きやすく、選びやすいですね♪

担々麺だけかと思いきや・・・

醤油ラーメンや塩ラーメン、味噌ラーメンなどあります。

【TAKE OUT】もできるようです。

 

気になるのが・・・

「発券機、当たりがでるかも?!」のポスター。

何が当たるのかは書いてなく、私たちも『当たり』はでませんでした。

当たったことがある方はぜひ、教えて欲しいです(笑)

 

店内はカウンター席が12席ほどで『コの字』のカウンターでした。

f:id:osanpopapiko:20200724114748j:plain

私たちが入った時間帯は半分以上席も埋まっていて、人気のお店のようです。

椅子が長椅子で少し窮屈な感じはありますが、店内は綺麗で清潔感はあります。

f:id:osanpopapiko:20200724114936j:plain

テーブルにはさらに辛さを増すためのアイテムが並んでいます。

店内にはテレビの設置もあり、待ち時間はテレビをみたり

f:id:osanpopapiko:20200724115056j:plain

漫画を読んで暇つぶしができます。

唐辛子の飾りつけもいい感じですね♪

 

・・・で。私が頼んだのは

f:id:osanpopapiko:20200724111440j:plain

絶対食べよう!と決めていた【(小田原系)担々麺】 850円

ネットで調べた時も思っていましたが、見た目に華がない!!

具がないのか・・・と少し残念に思いながら、ひとくち。

「?!うまっ!!!!これラーメン?!」

とにかく、とろみが強くスープを飲むと細かく刻まれた

ひき肉・ザーサイ・ニンニク・ネギが口の中で広がって

すごく食べ応えがあります。

そしてニンニクがすごいです(笑)

でも嫌な強さじゃなく、食欲をそそる絶妙な旨さ!

麺はちぢれ麺で、これがまたあんかけスープに良く絡む★

辛さも選べるようで

並辛・辛口・激辛・超激辛

の4種類がありました。

私はいつも辛めを選んで後悔してしまうので・・・今回は並辛(笑)

全然辛くなく、どちらかというと甘みも感じたので

辛いのが好きな方は辛口以上でもいいと思います。

「最高に美味しい!また食べたい!」

と食べ終わった後に感じるほど絶賛でした。

旦那さんは

f:id:osanpopapiko:20200724112539j:plain

【カレー担々麺】 880円

カレーと担々麺?!なんだそれ?!

と不思議に思っていましたが

「見た目は断然こっちの方がおいしそう!」

と羨ましくなりましたが、大事なのは味です。

旦那さん、スープをひとくち。

「カレーや!うまーい!!見た目通りの味で、わざわざ遠くから来た甲斐があった♪」

と稀になく喜んでいました。

私の想像ではカレーうどんをイメージしていたんですが

サラっとしたスープで、めちゃくちコクがあります。

ゴロっとはいっているひき肉もすごく美味しく、

具材は他にもやし・ネギ・白ネギが入っていました。

「担々麺とはまた違う味わいで、カレーの味わいの後に担々麺の旨さが伝わってくる~」

なんて、食レポみたいなことを感じながら

旦那さんにたくさんシェアしてもらいました(笑)

 

そして忘れてはいけないのが・・・・

f:id:osanpopapiko:20200724113947j:plain

〆の雑炊。

『平日ご飯無料』と書いてあったので期待していましたが

本日祝日、ということで料金はかかってしまいましたが

小ライス 100円 ライス 150円

と安いので許容範囲です(笑)

ラーメンでお腹も膨れていたので、小ライスを頼んで旦那さんと半分こ。

担々麺にいれるとあんかけ炒飯のような味わいで

「これ、毎日ランチに食べたい~」と思うほど大好きな一品!

カレー担々麺にいれるとスープカレーを楽しめます。

「ラーメンを食べて〆にカレー。最高やな。」

と思っていたに違いありません。

 

気軽に行ける距離やったら「いきつけのお店」になってたやろうな、と確信できる素晴らしいお店でした♪

こんな貴方にぴったり

■担々麺(辛いもの)が好きな方

■カレー好きの方

■スープを飲み干したい方(雑炊で綺麗に食べきれます)

 

店内はカウンターのみなので、小さな子を連れた家族には少し入りずらいお店なのかな・・・とは感じました。

ただ、担々麺といっても辛さは控えめで小さな子でも食べやすいと思います。

私のように「担々麺が大好き」という方は絶対1度は訪れてほしいお店です!!

基本情報(2020.7.23時点)

【店舗名】小田原 担々麺 玄や

【場所】神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1315-16

新松田駅から徒歩3分

伊勢原駅から車で40分ほど

【営業時間】11:00~14:00(昼)17:00~21:00(夜)

※おそらくコロナの影響で時間短縮していて、現在上記のようになっています。

【平均価格】850円

【駐車場】5台

(お店に隣接。少し狭いです。)

【キャッシュレス】paypay可

【テイクアウト】有(炒飯、天津飯など)

f:id:osanpopapiko:20200724120933j:plain

小田原 担々麺 玄や/松田