おさんぽ●ぱぴこ

『伊勢原市』の魅力をお届けします!! 行ってみてほしい場所・オススメの場所・行ってきた感想など、みなさんと共有できたら嬉しいです。お気軽にコメントください♪

ラーメン【ブリキの木こり】 in寒川

にんにくラーメンなのにあっさり?!~女性にも大人気のブリキの木こり~

f:id:osanpopapiko:20201129110647j:plain

「週末、寒川神社でお参りしよう!」

「おけ!じゃあ、近くのラーメン屋で行きたいとこあるねんけど・・・いい?」 

 

にんにく大好きな旦那さんが以前から気になっていたラーメン店、ブリキの木こり

「もちろん!ラーメン大好き!食べに行こ~」

 

・・・ということで、朝ご飯を抜いてお腹をペッコペコに空かせていってきました~(笑)

 

お店の雰囲気《土曜日11:45頃》

f:id:osanpopapiko:20201129111031j:plain

少し早めに出て12時前には到着。

小さなお店ですが、大きな道路に面した場所なので迷わず来れました♪

 

私たちは車で来店したんですが、専用の駐車場はないようで・・・

近くのコンビニで買い物して、少しの間駐車させてもらいました。

 

休日のランチ時だったので、私たちの前に2人並んで待っていました。

f:id:osanpopapiko:20201129111437j:plain

お店の前にベンチもあり、ここで待つことができます。

メニューは外にはなかったので、ネットの情報をみながら「お腹減ったなーーー」と待ちぼうけ。

「納豆白湯つけ麺!?気になる!!これにしようかな!!!!」

「・・・・納豆。俺はいらんな・・・。」

なんて数量限定の特別メニューをみながら、何にしようかワクワク。

 

お店の入口には

f:id:osanpopapiko:20201129111904j:plain

定休日カレンダーが貼ってありました。

基本的に火曜日はお休みのようで、営業時間・店休日は月によって変わる可能性もあるので注意が必要です。

 

こちらもコロナの影響?で今はランチのみの営業になっていました。

 

外で待っていたら、とても感じのいい女性の店員さんが「お待たせしました!中にお入りください。」と丁寧に案内してくれました。

入ってすぐ食券機があります。

f:id:osanpopapiko:20201129112247j:plain

ラーメンは

★にんにく醤油

★塩そば

★赤そば

★生姜醤油

(↓本日の限定らーめん)

★鶏白湯醤油

★納豆白湯つけ麺

がありました。

他にはトッピングメニューやご飯ものがあります。

お茶漬け用ごはんというのがあり、「ラーメン店でお茶漬け?!」と珍しかったので、もちろん注文(笑)

 

食券機での注文なので、現金のみとなります。現金のご準備を忘れずに!

f:id:osanpopapiko:20201129112812j:plain

食券機の周りにはテイクアウトメニューや補足説明の看板など。華やかでいいですね♪

・・・数量限定の納豆白湯つけ麺、気になる・・・・。

悩んだ末、初めての来店なので王道?(笑)のラーメンを注文することに!

f:id:osanpopapiko:20201129113108j:plain

ラーメンのお供にビールもいただけます。

こちらは店員さんに直接声をかけて注文するようです。

 

食券を店員さんに渡して一番奥のテーブル席に。

f:id:osanpopapiko:20201129113245j:plain

小さめのテーブルなので、2名でちょうど。4名だとギューギューになります。

f:id:osanpopapiko:20201129113420j:plain

席は

テーブル席:1(2~4名掛け)

カウンター:5

と外観通りこじんまりとしたお店です。

おそらく店内にはお手洗いはなかったと思います。

f:id:osanpopapiko:20201129113734j:plain

お料理がくるまではお店にある貼り紙などをみて、

「お鍋のスープが買えるんやー!麺付きやし、良さそう♪」

なんて、妄想して待ちました(笑)

10分ほどでラーメンきました★

 

f:id:osanpopapiko:20201129114034j:plain

【にんにく醤油】 830円

銀のお皿に入って、見た目はなんだかあっさりそう。

具材は チャーシュー長ねぎかいわれメンマ背脂。

旦那さんがまずはスープを一口。

「おお。すごいニンニクやで。」

・・・うそだ~と思いながら私も一口。

「うわお。ニンニク効いてる~。でも醤油であっさり感もある!」

濃い味やけど、しつこくなく食べやすいラーメンです。

 

太めのチャーシューが2枚となが~いメンマが1つ。

細麺で背脂がよく絡んで、食欲が止まりません!

旦那さん、あっという間に食べ終わってました(笑)

 

食べてる時は「うま。うま。」とニンニクも気にせず食べましたが、食べ終わった後の口の中はすごいことになります(笑)

ブレスケア必要です(笑)

 

f:id:osanpopapiko:20201129114925j:plain

【赤そば 辛さ1】800円

【お茶漬け用ご飯】230円

 

「・・・ん?辛いラーメンだよね?赤くないけど・・・」

白ごまが入った塩ラーメンのような見た目。

疑いながらスープを。

「辛!!!ほんで美味しい~!!!」

想像以上の辛さで、驚きました。

辛さ1にしたんですが、ピリピリと残る辛さなので、苦手な人は普通のラーメンをオススメします。

具材は チャーシュー長ねぎかいわれメンマ白ごま・刻み玉ねぎ。

 

こちらも細麺でなんとなく韓国冷麺に近い味です。

辛いのが好きな私や旦那さんには大好評★

 

どちらのラーメンも量は適量で、私も全て食べ切れました。

 

さぁ、お待ちかねのお茶漬け

具材は 刻み海苔・塩昆布・刻みわさび・あられ。

こちらはにんにく醤油ラーメンのスープをご飯にかけていただきました。

 

刻みわさびが効いてて、にんにくの味が調和され、さらにすごく食べやすくなります。ご飯はモリモリに入っていましたが、ズルズル~と最後まで美味しく食べ切りました♪

 

こんな貴方にぴったり

■にんにくの効いたラーメンを食べたい方

■辛いラーメンが好きな方

■一人ラーメンを楽しみたい方

 

店内は狭く、席数も少ないので1~2人で来ることをオススメします!

 

にんにく醤油ラーメンを注文した方はぜひ!〆にお茶漬けを食べてほしいです★

最後まで美味しいラーメン(スープ)をいただけますよ~。

・・・・納豆ラーメン。心残り・・・(笑)

ぜひ、こちらも試してみてください!

 

基本情報(2020.11.29時点)

【店舗名】ブリキの木こり

【場所】神奈川県高座群寒川町一之宮3-2-11

伊勢原駅から車で20分

【営業時間】11:30~14:30 (現在お昼営業のみ)

定休日:火曜日(他店休日あり)

【平均価格】850円 

【駐車場】なし

f:id:osanpopapiko:20201129121421j:plain

ブリキの木こり /寒川